心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

街が華やぐほど悲しみが増す

母が他界しました 街の中はイルミネーションが眩しい。 この時期、今年は目に沁みる。 そういうば、10年以上前父が他界した時もそうだったな…と思い出します。 母が他界して一ヶ月以上経ちました。 最期まで、家にいられたので母と私にとって幸せな日々でし…

訪問診療へ切り替え

病院の待ち時間問題 予約をしていても、1時間以上待つ。「元気じゃないと病院にも来られないな…」と感じたこともある。 母の症状が悪化し、体力も落ちた。病院への通院が辛くなってきた。 私も予約に間に合うように、慌てても母が以前のように動けなくて、「…

あっという間に数年経ちました

母の腎臓がんに対しての治療は一昨年前 分子標的薬を使ったものの、効果はなく 食欲はおちるばかり。 治療を早々に打ち切り、緩和ケアに切り替えた。 ずっと、穏やかに暮らしていたけれど、昨年頃から肺の転移の症状が出てきた。 咳が続く。 夜もあまり、眠…

今年もまたあっという間に大晦日に!

毎年、どんどん一年が過ぎるのが早くなる。 今年は、世界中がコロナウィルスに苦しんだ。 そして、今もまだ収束の光が見えない。 そんな中、春から夏にかけて時短勤務で母との時間が増えたことは、私には思いがけないプレゼントだった。 長い時間を一緒に過…

即行動!明日はわからないから。

母がオプジーボを投与して、3年が過ぎた。 ringonomiganaruki.hatenablog.com 仕事を辞めていたので、毎日お見舞いに行き、一日の大半を母のそばで過ごした。 お風呂の介助、食事の介助…雑談、ゆったりと流れる時間の中にも、この先のこと母の日々の変化、不…

心身の疲労について

ここ、一か月身体が痛い。 特に背中。 数年前にうつ病になったときも、まずは背部痛、頭痛、胃痛だった。 そんなことを思い出すと、今の私は、かなり無理をしてるんだと思う。 そういえば、胃痛もあるなぁと気づく。 そういえば、先日は接客後に気が緩んで泣…

雑草に癒される

お買い物に行くのが大好きな母。 いまは、連れて行ってあげられない。 せめて、わたしがおやすみの時だけでもお散歩に…と、近所をてくてくと。 先日は、見事に咲いた八重桜を見ながら「桜餅が食べたくなるねぇ(笑)」と話したり、知らないお宅の鉢植えがき…

コロナウィルスニュースの日々に想うこと

毎日コロナウィルスのニュースで、不安になったり、心痛めたり…何かとネガティブな感情で過ごすことが多い気がする。 そして、 風邪をひきました。 喉の痛み、微熱…。 でも、このご時世「風邪」と言い切れるのか…。心配になります。病院にも行かず、とにかく…

あっという間の1年

びっくりするほど、早かった今年。 おかげさまで、母と元気に年を越せること、本当に嬉しい。 三年前は抗ガン剤で、体重も減り、食べては下す日々だった。それを想うと、ただただ、感謝しかない。 私自身は今年、久しぶりのフルタイムの仕事再開で、ちょこち…

久しぶりのパソコンから(※お食事前、食事中の方はご注意ください!)

仕事を始めて五か月目に入った。 久しぶりのフルタイムは心身ともにきついのか、時々体調を崩す。 母が今のところ、落ち着いているので時々頼ったりもする。 先日も、寝込んでしまった時には家事全てをしてもらった。 私がこんなことでは、母を守れない…と落…

ベランダの洗濯物越しに見る

あっという間に、四月も下旬。 毎日、いろんなことを考え、想い過ごしていて それをブログに綴りたい❗と思うものの、 まだ、生活リズムがつかめていないそうこういっているうちに桜も散ってしまったけれど、若葉が美しい季節になった。先日、母を一人で郵便…

メッセージを受けとる

昨日、会社から「なるべく早く…」と言われていた健康診断を受けに。(ちなみに、自腹で約9000円) その帰りに見かけた、椿寒桜。 もう満開 その健診でショックだったのは、体重がかなり落ちていたこと。 食欲はあるし、むしろ食べている感じだったのに…。 うつ…

必要な時に、必要な人、言葉を与えられる

ブログを更新したいと思いながら、なかなかできずにいた。 その間にも、読んでくださる方がいたりもして感謝ですm(__)m あっという間に、節分もバレンタインも終わった。 ここ数年は恵方巻きを手作りしていたのだけど、今年はそんな余裕などなく…。 日々の生…

本当に初仕事からの今日まで

あけましておめでとうございます というには、日にちが経ちすぎてしまいましたがf(^_^; 1月4日から、新しい仕事に就いた。 業種も初めてのことなので、日々新鮮で覚えることも多いけれど楽しめている。 上司にあたる女性も歳が近く、気さくで他の先輩方も穏…

早々と一年を締めくくります

前回のブログを書いて数時間後、ひどい偏頭痛でダウンした。 動けず、母に食事の用意をしてもらい「申し訳ない」と思いつつもありがたかった。 翌日、母と買い物に行く途中、いつも手を繋いでいくのだけど、 道幅も狭く、私が先に歩いて母は後ろを歩いていた…

平成最後の

と、頭につけるとなんだか、しんみりする。 最近よく聞く言葉だけれど…。 平成最後のクリスマス 平成最後のお誕生日 そして今取りかかっているのは 平成最後のおせちの黒豆煮のお手伝い 私の家では、黒豆を煮るのが上手らしい母が毎年煮る (小さい頃から食べ…

イライラは不安の裏返し

先週、次の仕事が決まった。 退職の翌日、面接に行き、数日後採用のお電話をいただいた。やってみたかった仕事だし、嬉しかった。生活の事もあるから、無職の時間は少ないな越したことはないし。ただ、久しぶりのフルタイム勤務。9時から18時まで。そこが、…

本棚を見て思い出す言葉

あまりにも、スマホが打ちにくいので自分の部屋に来てみた。 室温13.5度… 相変わらずの寒さ。 よく、この部屋で何時間も受験勉強なんてできたなぁ… 若さだろうか(苦笑)なんてことも思う。 パソコンを置いてあるベンチチェストの横に本棚があるのだけど、 …

Mの人の話から…

母と朝こんな会話をしていた。 「だいたい、Mの人って今日本にどれくらいいるのかなぁ」 「Mはあんまり、もういないんじゃない?」 さて、ここで問題です。 「Mの人」とは?! 正解は明治生まれの人の話(苦笑) 「次の年号何になるかなぁ」という話から 「…

お陰さま

せっかく書いたけれど…。 「まだ本採用じゃない期間だからいいよ」と言われて退職願引っ込めました(苦笑) 昨日無事円満退職。 清々しい。 前回の仕事は、ちょっと無理したので 身体に出てしまい、風邪をこじらせにこじらせて、 久しぶりの9度の熱をだし、喘…

退職願を書く

社会人になって、初めて勤めた会社を辞めた時以来、 手書きで退職願を書いた。 ここ数年の会社では、独自の用紙があるところが多かった。 なので、書き方を忘れていた(T_T) もちろん、ネットで調べる。 最初は丁寧に書いていたけど、なんだかどうでもよくな…

「え?!違うって言ってるのに?!」と言われている気分

今日も、職場で納得のいかないことがおきる。 上司も「申し訳ないけど…」と言いつつ、全く口先だけの感じがうかがえる。 「やっぱりおかしいよね?これは、パートに課す仕事ではないでしょ?」 だんだん、腹が立ってくる。 「おかしいことにおかしいと言えな…

なんかモヤモヤ…からの~

仕事が合ってないなぁと日々思う。周りの人は、よく頑張れてるなぁ… 私、そんなに頑張る気持ちにもなれないんだけど… と思いつつ過ごした。でも、そんな中で「頑張らない」状態を保てているのは私にとっては成長だ。多分この感覚がわかる人は、うつ病の経験…

ふと気づいたこと

履歴書を送ったものの、連絡が来なくてモヤモヤしていた。 ringonomiganaruki.hatenablog.com ハローワークを通していたので、そのとき担当してくださった方に電話をしてみた。 「こちらから、きちんと届いているかと、今どういう状況か確認しますね」と言っ…

適当にやる

仕事のはなし。 相変わらず、「おかしいよね…。なんでこんなやり方なんだろう」と思う。 そして、「え?以心伝心?」とビックリするくらい 電話先のお客さんにも、私と同じ考えをズバリと言われる。 「貴重なご意見ですので、上のものにも確かに伝えます」と…

小室さんと言えば

今ニュースで話題の小室圭さんのことではなく、 小室さんと言えば、私の中では間違いなく小室哲哉です。 今朝は、大好きな「Running to horizon」をアラームしていたので 朝からノリノリで起きる(笑) 「♪一人を恐れて逃げたくはない」 この歌詞を聴くとなん…

今度こそ寒波に備える

今日出勤して、シフトがわかった。 明日が休みだった(苦笑) 今週半ばから寒波という予報なので明日は買い出しに。 また、おでんの具材やら、お鍋用に鶏だんごの材料(鶏だんごは大量に作って冷凍しておくのです)を買い込んでこよう❗と張り切り中。 日曜のスー…

2019年の手帳を選びに

今日も母とお出かけ。 本屋巡り。 ずっと、家にこもっているので、 脚の筋肉が落ちてきた。 だから、歩くことはいいリハビリになると 看護師さんからも言われている。 今日は、何個か迷ったものがあった。 手帳は一年の付き合いになるから、けっこう慎重に選…

お買い物に行けた🎵

今日は、腹痛がおさまり、母と町までお買い物に。 久しぶりにのお出掛けで、母も嬉しそう(^_^) 二年前、突然癌患者になり、抗ガン剤ですっかり弱ったときから、手を繋いで歩くようになった。 気の強い母は最初は「大丈夫だから!」と私の手を振り払ったけれ…

三連休一日目

腹痛でぐったり。 なんだろう…。女性特有のものか、ただの便秘によるものか…。 とにかく、いつもどこか痛いのが私だ。 肩が痛い。首がいたい、背中いたい… 「神様が健康の有り難みを忘れないように、いつもどこか痛いのかなぁ。」とか「元気なのに色々さぼっ…