心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

続ける事の難しさ

毎日必ずすることってなんでしょう?

私がパッと思いつくのは歯磨き・洗顔・食事・テレビ見るぐらいでしょうか^_^;

なんでも、続けることって意外と難しい気がします。

 

うつ病になって、休職していた時も、今こうやって無職でいる時も「仕事を続けていられる人ってすごいなぁ」と思っています。「もう辞めたい」とか「上司が大嫌いだ」とか、「この仕事になんの意味があるのか」とか色んな想いを抱えながらも「続けている」ということだけで、「私(俺)、すごいかも?」と思ってもいいぐらいです。私が何か賞をあげらる立場ならあげたいくらいです。

 

父が、アルコール依存の治療の一環として、というか治療は「断酒」しかないと言っても過言ではないのですが、断酒を続けていました。

断酒して一周年は、コーヒーとケーキでお祝いをして「お酒を飲まないだけで、皆がこんなに喜んでくれるなら、もっと早くお酒を止めればよかった」そう言っていました。

それでも、翌日には飲酒してしまうのが、アルコール依存症と言う病。

意思なんて、関係ない。「病」なので。

「気持ちが弱いから、そうやってまた飲むんだ!」なんていうのは言語道断。

家族も落ち込むけれど、一番落ち込むのは本人。

  

止めることを続ける…ちょっと不思議な言葉ですが、それもまた難しいのがアルコール依存症です。

 

今日、パソコンの前に座って「何を書こうかな…」としばらく悩みました。

このブログ…というのも書きたいことを書いているだけなのですが、「続ける」となると、難しい(苦笑)

 

でも、目標一か月。とりあえず毎日書いてみようと思います。そうしたら「一か月続けられた!」という自信になるのかも。

つれづれなるままに…。

職探しもしつつ…。

 

今更ながら、気になっている本。 いつかどこかで出会ったら、立ち読みしてみようかなぁ。

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白