心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

母また起きないので…

一度起きて、薬を飲んで、またふにゃふにゃと気が付いたらベッドで寝てしまいました(^_^;)

なので、朝ごはんの用意ができず、さっき菓子パンをつまみ食い。ちょっと満たされた気分に。

8月末に、腎細胞がん転移で、部分切除をした母ですが、

前回の全摘出の時よりも、術後から痛がっていて…。

先生によると、「切った範囲も広いからなぁ。痛みも強いかも。傷口は痛くないでしょ?中が痛いようなきがするんだよね?不思議なんだけど、そういうことが起きるんだよね。続く人は一年続いたり、半年であまり気にならなくなる人もいるし、個人差があるんだけどねぇ。」と。

そして、片方の腎臓しかないので、強い痛みどめが使えない。腎機能に負担がかかるということで…。

なので、痛みが続いているけれど、対処法が限られてくる。

先日診察の時に、「先生、この痛みってあっためたらいいとか、冷やしたら少しいいとかありますか?」と聞いてみたら「うーん…。あっためたら少しくらいは、いいかもしれないね」と言われた。

 

「あっためる」で、真っ先に思いついたのは、「こんにゃく湿布」

民間療法だけど、「癌が小さくなった!」というのをネットで見て、二年前にせっせと取り組んでみた(当時効果はなかったけど、母が気持ちよさそうだったので、あの頃免疫力はアップしていたと信じることにしている

今回は、訪問看護師さんに、先生とのやり取りを話したら「小豆カイロがいいみたいよ!」という話になり…。そういえば、そういうのもあったなぁ…と。興味がわいて、また調べてみた。

 

コスパ保証!お手軽「小豆カイロ」の作り方 - macaroni

母が手術後、まだ傷のまわりが痛いというので、訪問看護師さんに小豆カイロすすめられた。作ってみようと思います!

2018/10/17 07:34

  早速、昨日小豆を買ってきてみた。布は、以前何かを作った時の可愛いハギレを見つけた。

 

今日は、あまり天気もよくないみたいなので、家で針仕事もいいかも♪

そろそろ、母を起こして朝ごはんにしよう。もう8時!

 

 ↓こういう便利な物もありましたね^_^;

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 足もとカイロ1足分付き 100% あずきの天然蒸気で目もとを温める 1個 約250回