心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

面接の準備

明日は、面接。

最近不採用になったところは、「やったことのない立ち仕事」ばかりだった。

せっかく、10年以上も勤務していたところを辞めたのだし、新しいことをやってみるのもいいかなーなんて思っていたので、そういうところに応募してはことごとく不採用となっていた。

そして、明日は「テレオペ」の仕事の面接。電話の仕事が私の職歴としては一番長い。

だからこそ、なんだかやりづらいなぁと思う事もある。

「これできますよね?」「やったことありますよね?」とならないかなぁ…と先回りの心配をしたりもする。まぁ、心配はさておき…。

 

そんな仕事の面接の準備…まず白髪を染める(苦笑)

40過ぎたら、本当に増えた。母の癌のこともあってか、白髪と秋の抜け毛が増えた。「なるほど、確実に歳をとっているんだなぁ」としみじみする。

 

つい最近新聞で白髪染めを止めた近藤サトさんの話を読んだ。

 

www.asahi.com

 

今日、白髪染めをしながら思い出した。

面接の前に染めているのは、これが「みだしなみ」のひとつだと私が感じているからだ。

でも、確かに面倒ではあるし、震災などの非常時にはそうも言っていられないだろうな…とも。

私も、「染めなくてもいいかぁー」と思うようになったら、染めなくなるんだろうし、気になって仕方なくて、ちらほら白髪がストレスになるのなら染め続けるのだろう。

「白髪を染めてないから、不採用」ということもはないだろうし…。

 

そういえば、母も二年前抗がん剤を飲みだしてから、白髪染めを止めた。肌が弱くなっていたので…。今はきれいなロマンスグレーになり、昔はあまり似合わなかったピンクの服や、淡い色の服が似合うようになった。そういう嬉しい「変化」もいいのかなぁとも思う。

 

 ちなみに、肌の弱い私が使っているのはこれ!「ルプルプ」

匂いも気にならないし、一度で目立たなくなる程度に染まるし艶も出るのでお気に入り。地肌もかゆくなったり、しみたりしない

しばらくはこれを使い続けるんだろうなぁ。