心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

俵万智との出会い~恋愛について~今日の母のこと

「何層もあなたの愛につつまれて アップルパイのリンゴになろう」

(『「とれたての短歌です」俵万智浅井慎平』)

 

 

とれたての短歌です。 (角川文庫)

とれたての短歌です。 (角川文庫)

 

 

この短歌との出会いは中学生の時。国語の女性の先生が「この本いいわよ」と薦めてくれた。

31文字という制限の中で、一つ一つの単語が生き生きとしていて、31文字以上の想いが伝わってきたのが衝撃的だった。

なんとなく、この短歌のことが頭に残っていてブログのニックネームを「りんご」という名前にしたのかもしれない(苦笑)今ふと思い出したのだけれど。

 

俵万智と言えば、『サラダ記念日』が有名だけれど、私はこの『「とれたての短歌です」俵万智浅井慎平』が大好き。浅井慎平さんの写真もとても素敵で、「一粒で2度おいしい」グリコのアーモンドキャラメルのようなのです。

 

 キャラメルはさておき

この短歌を読んで、久しぶりに「恋愛かぁ…いいなぁ(苦笑)」と思ってしまった。

ここ数年、うつ病になったり、母の癌が見つかったり…で恋愛どころではなかった。

そろそろ、自分のことも考えてもいいのかも…という気持ちを思い出させてくれた。

 

誰かを好きになる気もち…懐かしい。

寒いのが大嫌いな私が、一刻も早く彼に会いたくて雪の中を走ったりした20代の頃のことを思い出した(笑)青春だなぁ。

 

でも、相田みつをが「一生感動 一生青春」と言っている。

そうだそうだ!今からでも、青春…アリです!

 

一生感動 一生青春

一生感動 一生青春

 

 

 

今日の母の様子

一緒に バスに乗って、買い物に。

ちょっと、急がせたせいか帰宅後「気分が悪い」とまたちょっと吐く。

その後はケロっとしていたけれど。

腎臓が一つなのと、その残り一つを部分切除したので、貧血気味なのかも…と。看護師さん曰はく。

血液検査で、貧血はいわれていないのだけれど。

「鉄分補給」も、気を付けつつ食生活見直そう。

あー、やっぱり自分の恋愛まで、考えられるのはもうちょっと先なのかも^_^;

もっと、一度にいろんなことができる人になりたいものです。

 

今日のブログ。本当に私の日記でした(>_<)

 

今日も、読んでくださった方ありがとうございます☆