心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

数日ぶりに発見される

 夜ご飯を作ろうと、冷蔵庫の野菜室を開けたら半分食べて忘れていたリンゴが!

いたまないうちに発見されて良かった。

そんなこんなで、夕食の一品に加えられたのが↓こちら!

りんごとさつまいもの甘煮のレシピ/作り方 | つくおき | 作り置き・常備菜レシピサイト

今日初挑戦!さつまいもも、リンゴもあったので♪

2018/11/01 17:44

 そして、できたのが↓こちら

リンゴもいい感じにくったりなって、メインのしょうが焼きの味付けを失敗して濃かったので、ちょうどいい箸休めに。

 

ほとんど、料理をしなかった私。

母に癌がみつかり、療養のため私がするようになった2年前。

毎日献立を考えるだけでも大変だと知った。

今更ながら、世の中の料理を毎日家族のために作る人のことを尊敬した。

反抗期の頃、「料理や洗濯はママの仕事でしょ!」と着ようと思った服が洗濯されていなくて母に文句を言ったことがある。

「別に私の仕事でもないんだけど‼あなたがやってもいいのよ!」とキレられた。

確かにその通りで、言い返せなかった。

仕事もして家事もする、そして子供を育てる…。

その一連を行っている人には頭が上がらないなぁ…と、しみじみ思う。

 

今更ながら、母に感謝です。

 

そして、今日も読んでくださってありがとうございます☆