心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

おやおや???

久しぶのパソコンです。

先日初めて自分の勤務するところに行った。

(その前までは、他の支店の方々も一緒に別場所で研修だったので)

そうすると、その室内の雰囲気から

「おやおや…??なんだか、様子が…、こ、これは…なんだか大変なところにきてしまったのか?!」と。

なんだか、名前と獲得件数の書かれた紙が貼りだされいる。

親戚から聞いていた、生命保険の営業所の様子と同じなのですが…。

(生命保険会社ではないのですが…)

私は、確か電話での商品やイベントのご案内…と聞いていたのですが…。

 

会社ってそういうとこですよね(苦笑)

 

まぁ、やってみたことのない業種だし、やれるだけやってみよう。

今のところ「ほー…。なるほどー。そういうことね!上手くできてるなぁ」なんて

商品に関しても、自分の契約書に関しても思ったりしている(苦笑)

「付随する業務」って便利な言葉だなぁ…とか。

今のところ、面白がっている自分がいる。

 

だけど、心身の声をよーく聞いておこう。

健康第一!

職場は、お休みはしっかりとれるし、急な休みもOKだし、

家に帰って母と料理する時間も取れるし、それが何よりかも。

 

時間はお金では買えないし、取り戻せないから…。

 

久しぶりに仕事をするので、ちょっと読み返してみようかなと出してみた本。

前の職場で上司に目から鱗だったよ!」とすすめられた本です。

 

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

 

 

一度さらっと読んだ。

目から鱗」という感覚はなかったけど、考えを整理するには便利かも。

母が二年前、抗がん剤を飲んでいた時、仕事の休憩中にこれをもとに、ノートに書いて色々考えていた。

用意するものは

緑・赤・青のペンと紙、そしてテーマ

フレームとテーマを緑で書いて、そして考えを書き出すのは青で。

最終的に絞っていくときに赤をつかうのだけど、当時私はそこまでに至っていないらしい。

↓こんな感じで…。(文字を見るだけでも当時の動揺具合がうかがえる…(+_+))

 

考えてるだけだと、同じ思考がぐるぐる回っていたりするけれど、

書き出すことで整理されて「今何を一番に考えるか。今何を一番にするべきか」が見つかる。

あー、なんだか読みたい本っていっぱいあるなぁ…。

つい、ダラダラ母に付き合ってテレビを見てしまうけれど^_^;

 

そんな母

私が仕事に行きだしてからは、洗物をしてくれていたり、

洗濯をしてくれていたりと、お手伝いをしてくれています(笑)

「りんごちゃんには、お世話になってるから(笑)」と。

親って有難いですね。

 

話は変わって…

先日新聞に載っていて、母と「これが面白そう!作ろう!」と言っていたのが

大根の甘酒漬け

今日作ってみました。

大根を200グラムほど、半月に切って一分ほど茹でてそれを冷ます

甘酒100ccと砂糖大さじ1と1/3、塩と酢を小さじ1、それに鷹の爪半分を輪切りにしたものを混ぜて…

そこに大根を漬けて二時間ほどでべったら漬け風に…というもの

大根自体がちょっと、辛味があったのでどうなっていることやら…。

一日に一つでも、新しいことをやってみると脳が活性化されるそうですよ♪

今日は、私と母の脳も活性化されたはず。

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆