心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

短大の担任の話

今日は、仕事の話はさておき

心に残っている言葉のことを…

短大に入ったとき、驚いたことはクラスがあり担任がいたこと。

女性の当時准教授だった先生。

 

入学式そうそうに、式後ホームクラスがあり

学生証に貼る写真やその他書類を提出しなければならなかった。

確かに持ってきたはずなのに写真がない(*_*)

(教室に落としていて前の席の子が拾ってくれたのだけど)

仕方なく、担任に「すみません。忘れてしまったようなんですが…」

と、告げると

「それで、どうするの?もう子供じゃないのよ!」ときつく、お叱りを受けた。

初対面だったので、面食らいつつ

「明日、事務室に持っていきます。」とこたえながら、

「そこまで、怒らなくても…」と、しょんぼりしてしまった。

その様子を後ろで見ていた母も(入学式後なので、父兄の方も後ろにいたのだ)

「なんか、嫌な感じの人だったね(苦笑)」と言っていて「そうだねー。でも、そんなに関わらないんじゃないかなぁ」なんて言いつつ。

 

その後、先生の授業で

「頑張れなくなった時には、私に言ってね。

何もできないかもしれないけど

一緒に『もう頑張れないねぇ』って落ち込んであげるから」

私たちにそう言った。

「え?!こんな先生いるんだ!」と感動した。

学校の先生は何かと「頑張れ!」と言う。

「これ以上頑張れないんですけど…」と言う時でも

「頑張れ!」と言われ、何度追い込まれたことか…。

 

「頑張れなくなったときのことを考えてくれる先生がいるんだ!」

嬉しい気持ちになった。ちょっと先生が好きになった。

当時、教師を目指していたので「こういう先生に私もなりたい!」と。

その後も、たくさん話をして、私の夢も応援してくれた。

教育実習で弱音を吐いたときも

「もう、(実習)辞めて(大学に)帰ってくる?

あなたは、そこ(実習先)にいるんでしょ?やれるだけのことをやりなさい。

(大学に帰ってくるの)待ってるから。また、中庭でランチしよう!」

と激励してくれた。この言葉も、社会人になってからもよく思い出す。

「辞めるのか、いまできるだけのことをするのか」と。

 

今でも、連絡をとっている尊敬すべき恩師の一人。

仲良くなってからは「最初は怖かったですよー(笑)」なんて話もできた。

お家に泊まりに行ったりもさせてもらった。

 

「仕事をすると言うことは、自分の時間を売ることよ。

よく考えなさい」と言う言葉も先生の言葉だ。

 

今、その言葉をよく思い出す。

 

今だからこそなのかもしれない。

 

今日は、母がカレーを作ってくれている。

「ゆっくりしといていいよー。」と言ってくれて。

母が元気でいてくれること、感謝です。

カレーのいい匂いがしてきました(*^。^*)

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆

明日はお休みなので、お掃除洗濯、母とお買い物したいと思ってます。