心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

Mの人の話から…

母と朝こんな会話をしていた。

「だいたい、Mの人って今日本にどれくらいいるのかなぁ」

「Mはあんまり、もういないんじゃない?」

 

さて、ここで問題です。

「Mの人」とは?!

 

正解は明治生まれの人の話(苦笑)

 

「次の年号何になるかなぁ」という話から

「MとTとSとH以外だからねぇ」と。

そして、始めの話に繋がる。

 

昭和生まれというと、なんだかとても歳をとった気分(苦笑)

 

そして、世の中がなんでも「平成最後の」とつけたがるので、

ちょっぴり寂しい気分( ´△`)

 

初めて勤めた会社では、まだ営業さんがポケベルを持っていたなぁ。

携帯電話は、仕事をバリバリする人が持つものと思っていたから

自分や親が持つようになるとは…。

 

最近は、「年内にこれをするぞー❗」と言っても残り少なすぎるので

「平成のうちにするぞー❗」とよく言っている。

少し猶予をもらえる(苦笑)

 

今日は平成最後の年賀状の準備を。

幼稚園の先生がいまでもくださる。

でも、今年はお母様を亡くされたと喪中葉書がきた。

 

この時期、葉書を見ると「喪中じゃないよね?」と祈りながら文面を見る。

切手だけで分かるものもあるけれど…。

 

数年前に「元気か?会いたいね」と、

学生時代、弓道部でお世話になったおじいさんから年賀状をもらった。

その年に、奥さまを亡くされ、ご本人も心身ともに弱られ

会えずじまいで他界されたことを、娘さんの喪中葉書で知って

玄関先で葉書を持ったまま、号泣してしまった。

 

やっぱり、先伸ばしにしちゃだめだな…特に人に会うということは…

反省と後悔した出来事だった。

 

話は変わって

母と家でカラオケを(笑)

マイクはないけど、YouTubeをクロムキャストでTVにつないで。

母の歌う歌は、古くてよくわからないけどとりあえず手拍子で盛り上げる。

あー、仕事辞めて良かったなぁ(笑)なんて思いながら。

私も、いい気分転換に。

毎日、いっぱい笑って過ごそう。一緒に楽しいことしよう(*´∀`)♪

 

夜は豆乳シチュー。冷凍していた鳥むね肉使用です。

寒いと、あったかいものが嬉しいし、ほっとします。

ニンジン嫌いの母が、ニンジンを小さく切ってて

「また、そんなに小さく切って!」と言うと

「だって、あんまり好きじゃないんだもんf(^_^;」とテヘッと笑っていた。

そんな子供みたいな母が大好き❤

寒い日が続くので、毎朝紅茶にショウガパウダーinです。

身体があったまります(о´∀`о)

 

今日も他愛ないプログ読んでくださってありがとうございます☆