心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

平成最後の

と、頭につけるとなんだか、しんみりする。

最近よく聞く言葉だけれど…。

 

平成最後のクリスマス

平成最後のお誕生日

 

そして今取りかかっているのは

平成最後のおせちの黒豆煮のお手伝い

 

私の家では、黒豆を煮るのが上手らしい母が毎年煮る

(小さい頃から食べているので、私は特別上手だと感じたことはなかったのだ)

 

二年前、抗ガン剤で辛そうなときは、私に煮方を教え

「これからは、りんごちゃんが作らないといけないかもしれないから」

そんなことを言われて泣きそうになった。

一人で台所に立ち、これからのことを不安に思いつつ

今、ここに集中しよう!

そんなことを思いながら黒豆を見守りつつ煮た。

思い出すと、泣きそうになる。

 

二年前も今年も、大量にできる煮豆は

母の友人や知人に配られる。

なので、黒豆だけ早目に作られる。

楽しみにしてくれている人もいる。

 

そこが大事なのだと思う。

 

誰かが、心待にしてくれているということ。

だから、母も「今年も黒豆!」

と、頑張れるのだろう。

去年も今年も、私は、お手伝いで二年前のように

母が私に「黒豆煮て!」

と言うこともなく、自分で煮ている。

私は時々覗いて水を足したりするだけ。

 

そんな当たり前のような光景も

本当に有り難い。

 

今もテレビを見ながら笑っている。

そんなことも、有り難いし嬉しい。

話は変わって

マスクが欠かせないこの季節。

メガネがくもりませんか?!

そんな時におすすめなのが、こちら!

 

 

 ちょっと曇るときもあるけど、すぐに元通り!

母のおでかけの時には、欠かせないアイテムです。

そういう私は、NOメガネですがf(^_^; 

裸眼でちょっとピントが合わなくなってきた今日この頃です。

歳って確実にとっているんだなぁと実感です。

 

 年末にかけて、寒さが厳しくなるようです。

なんだか、慌ただしくなる年末風邪などひかれませんように!

なんて言ってる私も、なんだか朝から鼻水が止まらない(T_T)

 

今日も読んでくださってありがとうございます☆