心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

早々と一年を締めくくります

前回のブログを書いて数時間後、ひどい偏頭痛でダウンした。

動けず、母に食事の用意をしてもらい「申し訳ない」と思いつつもありがたかった。

 

翌日、母と買い物に行く途中、いつも手を繋いでいくのだけど、

道幅も狭く、私が先に歩いて母は後ろを歩いていた。

「なんだか、足が上がってないというか、引きずるような音がしてるなぁ」

と思ったとたんに

バタンと母がつまずいて倒れた。

とっさに、頭は打ってないかを確認した。

手をついてくれたので頭は大丈夫だったが、

腰辺りを強く打ってしまった。

 

なんとか、家までは階段も昇って帰ることができた。

 

その日の夕方訪問看護師さんが来る日だったので

転倒したことを伝え、診てもらった。

骨は折れてなさそうだけど…とみてくれて

「明日痛みが増したり、腫れたり、熱が出たら病院に!」と。

その間にも、ケアマネージャーさんに連絡して杖のレンタルを聞いてくれていた。

 

夜には、ケアマネージャーさんから連絡を受けて介護用品の業者さんが

杖を持ってきてくれた。

母にとっても、私にとっても、初めての杖で使い方がわからない(苦笑)

業者さんが丁寧に教えてくれた。

 

たくさんの人に支えられているんだなぁ…と母としみじみと

「有り難いねぇ」と話す。

 

そんなこんなで、黒豆も私が煮た。

 

母の知人に託して数人にお裾分けされる。

今年も、皆さん喜んでくださるといいなぁ。

「いつもと味が違う」と言われませんようにf(^_^;

おせちは、今日から私が作ることになってしまった。一人で。

母は動けないけど、テレビ観て笑う声が台所まで聞こえると安心する。

 

トイレにも付き添うけど、自分で歩くことができる。

有り難いと思う。

 

今年も、母がいること、それだけで感謝。

 

 こたつのお部屋で座って蕪を切ってくれたりもした。

何かお手伝いをしたいらしい(笑)

子供みたいで、かわいい母(*^^*)

 

活力鍋で、煮物もできたし

牛肉の市松巻きもできた。

夜には蕪も甘酢に浸かる。

明日はのんぴり大晦日するぞー!

それを目標に、休み休み作ってます(^-^)

 

以前サービス業で、大晦日まで働いて

元日から仕事だったときを思うと

年末年始休みって嬉しい。

 

寒いとパソコン使えなくて、スマホだと文字を打つのが辛い(。>д<)

スマホは字が小さいので(T_T)

 

年明け1月4日から、新しい仕事に就く。

それもドキドキ!

 

読んでくださった方々、コメント下さった方々

ありがとうございました(*´∀`)♪

コメントもスターも、なかなかちきんとお返しできずに…

「ごめんなさいっ」と思いつつ…orz

 

年明け寒波も気になりますが、皆さん良いお年をヽ(*´▽)ノ♪

また来年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

 

レコード大賞のオープニング

氷川きよしのズンドコ節を聴きつつ…(苦笑)