心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

必要な時に、必要な人、言葉を与えられる

ブログを更新したいと思いながら、なかなかできずにいた。

その間にも、読んでくださる方がいたりもして感謝ですm(__)m

 

あっという間に、節分もバレンタインも終わった。

ここ数年は恵方巻きを手作りしていたのだけど、今年はそんな余裕などなく…。

日々の生活に追われている。

仕事をしながら、家事、育児をしていた母の大変さを今頃痛感している。

私は育児はないけれど(苦笑)

仕事と家事の両立…想像以上に大変だ。

洗濯は休みの日に週一回しかできてないし…。お掃除もまたしかり。

 

今まで経験したことのない業種での再就職で頭が爆発しそうだ(苦笑)

仕事を覚えることも、専門用語も、PCのシステムも…何がなんやら。

一か月経って、ようやく点と点がつながって、線になって

「あー、こういうことかぁ」とわかることがちょっとずつ増えてきた。

 

けれど、職場の先輩方となじめず一人ぽつんとしている毎日。

まぁ、無理して話をしなくていいし、お昼も一人デスクで食べるので気を遣わなくていいのかもしれない…そう思うようにしている。仕事のことはきちんと教えてくれるし…。支障はないので、よしとしている。

そんな職場での癒しは私のハムちゃん。ハムちゃん型ポーチ。

いつもポケットに入れていて時々、撫でて癒される(笑)

 

 

一か月で辞めた前回の職場が、お昼はみんなで輪になって食べないといけなかったので

それはそれで苦痛だったし。

ないものねだりかなーなんて思いつつ。

 

毎日のように「前の職場辞めなければよかったのかも…」と思っていた。

今の職場では前の職場での経験は全く役に立たず、むしろそのキャリアを否定されるようなことを言われたりもして

「私のやってきたことって、なんだったんだろう…」と落ち込んだ。

うつ病になるまで、頑張り過ぎるしかない…そんな職場だったにもかかわらず…。仕事の内容が好きで、頑張ってしまった。

思い出は美化されていくものだ。

 

元の職場の商業施設は今の職場の近く。

時々、買い物に行く。

そうするとなおさら、「楽しかったなぁ」なんて思ってしまう。

Aさんとの再会に救われる

昨日も買い物に行って帰ろうとしたところ、他部署だったけど

良く声をかけてくれたAさんという定年間近のおじさんに出会った。

「今どうしてるの?元気にしてる?」と再会を喜んでくださった。

そして、今の状況を話しながら、

「もうちょっと、ここにしがみついておけばよかったのかな…と思ったりもします。

40過ぎての転職はしんどいです(苦笑)」というと、

「そんなことないよ!ぎゅーっと掴んでるものを一度パッと離して、新しい物掴んでみたら色々発見もあるし、まだ若いんだしさ!いい方に考えよう!人と関わる仕事はストレス多いでしょ(笑)だから、いいとこ見つけたよ!良かったよかった!また遊びにおいで!」

笑顔で言ってくださった。

「そうだった…。良い方を見なくちゃ!私忘れてた!」と。

また、「二つの取っ手」のことを思い出した。

 

ringonomiganaruki.hatenablog.com

 

 Aさんの言葉に、なんだか、心が震えた。

帰りながら、久しぶりに軽いフラッシュバックを起こして少し泣いた。

鬱になって毎日泣きながら帰っていたあの頃、今日みたいに他部署の人にちょっとグチれていたら違っていたのかもしれない。

 

私の涙はサランラップにかき消された

泣きながら「あ、サランラップ買わなきゃ」と「今」に戻ることができた。

なので、ほんの3分くらいのフラッシュバックだった(苦笑)

 

ついつい、今ある幸せよりも「もっとこうだったらいいのに…」と思う。

母が元気でいること、ご飯がおいしく食べられること、毎日通う職場があること…

どれも当たり前ではない。

 

先日の母の検査で

年末に転倒した時に、股関節の骨が折れていたことが解った。

「歩けていたのが不思議ですよ!しかも、奇跡的に上手い具合に、ひっつきつつあります」と医師に言われた。

そして、右肺の転移が少し大きくなっているようだとも…。

また五月にCTをとる。

どうにか、大人しくしていてほしいと祈るばかりです。

心配しても仕方ないので、笑って過ごそう!と母とは言っています(*^_^*)

久しぶりのブログで乱文お許しください

私も、色んなことが同時に起きていて気持ちの整理ができないでいる。

健康第一で、心身ともに「無理しない」を実践しつつ。

時々、ストレッチしたり、音楽聴いたり…。

そうそう、おやつ買ったり(笑)

やたらとチョコレートばかり食べています。

 

ringonomiganaruki.hatenablog.com

 

 今日も、読んでくださってありがとうございました☆

皆さんのブログにも励まされている日々ですが、コメントもできず…(泣)

ご容赦ください。