心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

今年もまたあっという間に大晦日に!

毎年、どんどん一年が過ぎるのが早くなる。

今年は、世界中がコロナウィルスに苦しんだ。

そして、今もまだ収束の光が見えない。

そんな中、春から夏にかけて時短勤務で母との時間が増えたことは、私には思いがけないプレゼント🎁だった。

長い時間を一緒に過ごせて、朝から体操をしたり、夕ご飯を一緒に作ったり、一緒に何かをできる時間が有難かった。

新しい部署でのほぼ一年。

新しい業務を覚えること、先輩方の性格やクセを掴むことも時間のかかる作業だった。

業務のことで、ことごとく注意されて「〇〇さんにはこう教わったのに…」とやりづらさを感じたり、凹んだりもしたけど、歳の近い先輩に愚痴を聞いてもらえたり、気持ちをシェアできたおかげで、乗り越えられた。

本当に困った時、「もうダメだー」と思った時、誰かが「大丈夫ですか?」「これ、手伝いましょうか?」と助けてくれた。

「護られている✨🙏✨」と例年以上に他界した父や御先祖様に感謝した。

「何かあったら、いつでも言ってね」と言ってくれる先輩もいた。

今までの悪い癖で「でも、言ったら迷惑かけるかも」と中々言えずにいたけれど、

「こういうクセが鬱になった原因の一つだった!」と思い出して、巻き込める人は、巻き込むことにしたら、とっても楽になった😊

これからは、こうやって一人で抱えずに生きていこう❗️

そう思えたら、新しい扉が開いたくらい、嬉しい気持ちになれた。

新しい仕事、新しい出会い…なんだかんだで大変だったけれど、楽しい充実した一年でもあった。

母も、オプジーボ投与から3年経った。

さすがに、肺や残っている右腎臓の転移が少しずつ大きくなってきた。

来年1月末からは、分子標的薬の治療予定。

また、副作用に苦しむのかなぁ…と今から気が重い。

四年前は、下痢に吐き気、血圧上昇、発熱、湿疹…などがあったから。

母は相変わらず、ひょうひょうとしている。

「まぁ、仕方ないよね(苦笑)なるようになるよ」と。

そう、考えても仕方ない。起きたことに、対処していこう。

今を大事にして…。

今年も、母とお節を作った。

f:id:ringonomiganaruki:20201231152600j:plain

母が元気で、たくさん食べてくれること、一緒に買い物に行けること、本当にありがたい。

この、コロナ禍の一年、益々そう思う。

今年も、あまりブログを綴る余裕はなかったけれど、最後まで読んでくださってありがとうございました。

くる年が、皆様にとっても、私たちかぞくにとっても穏やかな年になりますように✨✨