心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

久しぶりのパソコンから(※お食事前、食事中の方はご注意ください!)

仕事を始めて五か月目に入った。

久しぶりのフルタイムは心身ともにきついのか、時々体調を崩す。

母が今のところ、落ち着いているので時々頼ったりもする。

 

先日も、寝込んでしまった時には家事全てをしてもらった。

 

私がこんなことでは、母を守れない…と落ち込みつつも高熱にうなされていた。

 

そんなこんなで、休日は普段できていない片づけや、掃除、食材の買い出しに追われる。

買い出しは、一人では外出しなくなった母の気分転換でもあるし、運動でもある。

この前のお休みも、少し遠くのお店までお散歩がてら買い出しに。

行く前から「ちょっと胃がムカムカする」と言っていたので、「大丈夫なの?」と何度か聞いたけれど「大丈夫」というので、一緒に行ったのだけれど、

帰りに、「気持ち悪い」と言い出して、座り込んでしまった。

私は、黒のレジ袋(こういうときのために、常備)を渡して

スポーツドリンクを買いに行って、飲ませて、少しそのままで様子を見ていた。

数分後、「もう大丈夫」というので歩き出したら、今度は「お腹が痛い」と…

下してしまった…。歩きながら。

でも、もう家に帰るしかない。という距離。

 

帰り着いて、母がトイレにいっている間に、着替えを用意する。

シャワーを浴びた方がいいだろうから、タオルなども。

 

トイレから出てきて、母はだいぶスッキリしたのか「あー、また自分で介護のお仕事しなくちゃ(苦笑)」と「テヘ」っと笑っていた。

そう三年前、抗がん剤を飲んでいたころは、下痢なんてしょっちゅうで、自分で下着を洗っていた。

「私が洗うから置いておいて」と言っても「そんなの申し訳ない!」と自分で洗っていた。

今回は母が寝ているすきに…。

 

病気ひとつしなかった母だからこそ、すぐ「大丈夫」という。

それを鵜呑みにしてはいけないんだな…と毎回反省する。

母は強いなーと思うのは、こういうことにめげないこと。

私だったら、「また、あんなことになったら…」と思って外出できなくなるところだけど、それはない。

でも、備えるということもないので、そこは困る(苦笑)

私がいつも、万全の備えを、こっそりしている。

本当は、いつも動揺する。

出先で母が体調を崩すと、

「どうしようどうしよう!!」とパニックになる

そんなとき、亡き父がよく私に「うろたえるな!落ち着きなさい!」と言っていた言葉を思い出す。不測の事態に弱い私は、すぐに「どうしよう(>_<)」とオロオロしていた。そんな時に、よくそう言われていた。

なので、思い出す…というよりは、父の声が聞こえる…気がする。

そして、我に返る。「まず、何をするべきか」を考えて、すぐに動く。

私がやるしかない。

 

こんなことがあるたびに、母も私をそうやって育ててくれたんだなぁと思いをはせる。

チビの頃は、突然「おしっこー」といって困らせたこともあるだろうし、突然吐いたりしたこともあっただろう。

 

今、恩返しさせてもらっているんだなぁとしみじみ思う。

 

この時間、有難いと思う。

 

とりあえず、私の健康管理もしっかりしなくては…。

私もなんとなく、胃のムカムカが続いています。

話を変えます!

最近、母が知人に頼まれてチュニックを作っています。

久しぶりのお裁縫、ちょっと楽しい!何かができあがっていくのって、喜びがあります。

ちくちく手縫いなので、母とのんびりおしゃべりしながら、作っていこうと思っています。

仕事を始めてから、帰宅後の母のマシンガントークを聞きながら

「家にずっと一人でいるのは、つまらないだろうなぁ…もっと一緒にいたいなぁ」と

いつも思うので、一緒にいる時間はなるべくいろんなお話を。

 

 とある日の、帰り道

空と雲と夕日の光がきれいだったので…。ちょっと撮ってみました。

もっと、いいカメラのスマホが欲しくなります(^_^;)

 

今回も、つれづれなるままに…のブログでした。

読んでくださってありがとうございます☆

感謝です(*^_^*)