心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然届いたもの

台風アップルジュース

ついに私の携帯にも…

一部加工してます 以前、母の携帯にも届いていた。 通販の注文もしていなかったし、普通不在票が入るのに…と違和感があったので、近くの佐川急便に問い合わせてみた。 そうしたら、 「こちらでは、不在票をいれずにお客様にメールをするようなことはありませ…

ジンジャーレモンの季節

寒くなると、とりあえず生姜を摂りたくなる。速効性があるので、なんにでも粉末生姜生活が始まる。 それと同時に、冬場は朝のパンのお供にハーブティーのジンジャーレモンを飲むようになる。もっと良いものがあるのかもしれないが、私の中では値段もお手頃で…

『鈴の鳴る道』星野富弘

だんだん、寒くなってくると父が他界した頃のことを思い出す。 その日はとってもいいお天気で、お通夜お葬式と晴れ渡っていて、悲しみも悔しさも紛れた。 父は絵を描くことも、見ることも好きだった。そんな父がアルコール依存症で入院している時に、差し入…

偏頭痛続く

昨日、今日と肩凝りと偏頭痛でぐったりと。 やっぱり健康って当たり前じゃないなぁとあらためて、実感。 でも、お洗濯もできたのでよかった。おでんもまだあったから、ご飯も考えなくてすんだし(苦笑)季節の変わり目、体調管理難しい皆さんもお気をつけくだ…

炊飯器のミステリーサークル?!

今日は今シーズン初のおでん。 寒くなる、寒くなるとニュースで言っていた。 でも、それほどでもなかったけれど、具材を準備していたので。 そして、おでんと言えば卵。 ゆで卵といえば、うちでは炊飯器。 ご飯を炊くときに、ラップにくるんで(その前に卵洗…

『いのち あきらめない』(葉祥明)

寒くなるにつれて、ますます朝が辛い。まぶたが重くて重くて、目をあけようとしても開かない。 今日も、3度くらい起きようとしてくじけて、起きたら9時20分だった。 こんなことで仕事に行けるのだろうか(苦笑) 5年前うつ病になった時、泣くか寝るか……

俵万智との出会い~恋愛について~今日の母のこと

「何層もあなたの愛につつまれて アップルパイのリンゴになろう」 (『「とれたての短歌です」俵万智+浅井慎平』) とれたての短歌です。 (角川文庫) 作者: 俵万智,浅井慎平 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1989/05 メディア: 文庫 クリック: 3回 この…

唯一読んだことのある三島作品

今本棚を見たら、ちょうど目についたので。このタイトルにしてみました。 三島由紀夫と言えば、私的には「三島由紀夫レター教室」 これだけが、唯一読んだことのある三島作品。 他のものは一切読んだことがない。文学部にいたにも関わらず…。 五人の登場人物…

ケアマネさんがやってくる

昨年、母がオプジーボ投与の為入院し、退院間近となったころ、病院の社会福祉士の方に「ケアマネージャーさんを選んで、依頼してください。そうしないと介護用のベッドなども借りられないので…。それと、訪問看護はどうされますか?そちらも、必要だと思われ…

ようやく就職活動から解放される

とりあえず、今日の面接で採用が決まりました! 一応、ひと段落。 履歴書用に今年4月に撮った証明写真も一枚を残しての就活終了。 色んな意味でセーフ。 来月の支払いは、まだ母に頼ることになるけれど…。 なんとなく、年内にはなんとかしたいと思っていた…

面接の準備

明日は、面接。 最近不採用になったところは、「やったことのない立ち仕事」ばかりだった。 せっかく、10年以上も勤務していたところを辞めたのだし、新しいことをやってみるのもいいかなーなんて思っていたので、そういうところに応募してはことごとく不…

冬支度

お題「冬支度」寒いのが苦手な私は、すでに毎晩マスクをして寝ている。喉が弱い上に、鼻も弱い。 鼻づまりからの、喉の痛みからの、発熱…がパターンなので。先日Amazonでこたつ布団注文したら、昨日までに届く予定だったのに昨日になって「納期が未定」とメ…

経験は宝

父が玄関に灯油をまき、110番した時のこと

久しぶりに開いた国語辞典

月曜日に面接なので、履歴書を書くという作業に取り掛かった。 何枚か、学歴や職歴は書いてストックしてあるので、志望動機や、通勤時間などを埋めていく。 「立居振舞」と書こうとして「あれ?どうだっけ?」と思って辞典を引いた。 辞典を引くたびに父を思…

祖母と母との三人旅

お題「もう一度行きたい場所」 父が急死したことは何度か書いた。大動脈解離だった。 さかのぼること7年前、父方の祖母が急死した。大動脈解離だった。 なので、父が他界したときに母が「これは遺伝するんでしょうか?」と医師に尋ねた。 「いえ。遺伝性の…

小豆カイロ完成&フラッシュバックの話

完成です♪キレと小豆が余ったので、小さいのもおまけに作ってみました。 母のお腹に乗せていたら、気持ちよくなって、寝てしまいました(苦笑)痛みも、だんだんよくなるといいなぁ。 そして、さらに小豆があまっているので、明日はなんのお祝いでもないけど…

母また起きないので…

一度起きて、薬を飲んで、またふにゃふにゃと気が付いたらベッドで寝てしまいました(^_^;) なので、朝ごはんの用意ができず、さっき菓子パンをつまみ食い。ちょっと満たされた気分に。 8月末に、腎細胞がん転移で、部分切除をした母ですが、 前回の全摘出の…

「現実は一つじゃない」

昨晩眠れなかったので、朝ももちろん起きられず(>_<) ゆっくりめに、起きて母と病院へ分割払いにしてもらった先月の入院費の支払いや、区役所などに。 すぐ、疲れていた母だけど、途中ベンチで休んだりもしつつよく動けて、楽しかったみたいで良かった。 区…

リメイク

おはようございます♪今朝も、「起こしてme」がきちんと働き洗面台の写真を撮りようやくアラームが止まり、目覚めました。 目覚ましアプリはちゃんと働いてくれたけど、パソコンの調子が悪く…。 入力が「かな」にならず…。で再起動。仕方ない。私のWind…

「違うだろ~!!!」

数年前の某議員さんの話をしたい訳ではありません。 今朝こんなメールが届きました。 なるほど、メールで応募したら、こういう不採用メールが来るのかぁと知る。 そして、「充足いたしました」という言葉も新鮮! なんて、呑気に言っているけれど、ちょっと…

ブログのおかげで作り出せる時間

数年前に母と行った宮島で…なぜか銀杏(笑) まずは、お礼をm(__)m ちらりとこちらのブログを覗いて頂いた方、読んでくださった方、さらに読者になってくださった方々、引用させて頂いた方、コメントにお返事下さった方にお礼を。 このつたない文章で…本当に…

無い物以外はみんな有る

仕事を辞めて、節約の日々。本当に必要な物は買うけれど、「ちょっとこれ欲しいなー」と思うとこの、「無いもの以外はみんな有る」を呟く(家にいる時は絶叫の時も…)これも、何かで読んだ言葉だけど、「なるほど…」と思った。 もう何もかも「有る」というこ…

また応募してみる

母の生活スタイルや、できることできないこと…退院して約二週間傍でべったり見ていて「これはちょっと、あまり一人にしておきたくないかな…」という感じだ。 昨日の「テーブルと食器棚の間にはまって動けなくなる事件」もあったし、今朝も立ち上がろうとして…

母が起きないので…

退院後の母は良く寝る。 お昼寝もするのに、夜も23時ごろには寝て朝は8時くらいに起きる。 睡眠で、回復させようとしてるのかなぁ。 以前、「朝7:30~12:30」という仕事に応募してみたけど、不採用になって良かった(苦笑)母のペースが完全に崩れてストレ…

明けない夜はない

色んな人が、きっと言っている座右の銘的な言葉だと思うけれど、私の母もこの言葉が大好き。 二年前、癌を宣告されても、転移を宣告されても動じない強い人だ。 主治医から、「もっと、真剣になって!(苦笑)ほんと、なんか他人事みたいだもんね(苦笑)」…

願ったら叶ったこと

「診断書、ご用意できました」と電話が入った。 母の診察を待ちをしているところ、一階の診断書や入退院の手続きをする窓口から。 その数時間前、同じ窓口で「退院するときに、保険会社に提出する診断書をお願いしていたのですが」と控えとともに出して確認…

またもや不採用の電話

派遣会社から電話が入り「すみません。条件が合わせられなくて…」と。 仕方ない。私が我儘を言っているのも解っている。 会社というところは、便利に都合よく使える人間が大好きだと言う事も知っているつもり…。 もう、仕事や会社の犠牲にはなりたくない。そ…

シンクロニシティ

意味のある偶然の一致をシンクロニシティというらしい。そういえば、河合隼雄の本を読んでいた時に、良く出てきたような気がする。 シンクロニシティはある意味「メッセージ」だと思っている。神のお告げ的なもの…とも思えるくらいの「メッセージ」 4年ほど…

人は同時に二つの場所にいられない

癌治療中の母との時間と仕事