心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

母が起きないので…

 

退院後の母は良く寝る。

お昼寝もするのに、夜も23時ごろには寝て朝は8時くらいに起きる。

睡眠で、回復させようとしてるのかなぁ。

 

以前、「朝7:30~12:30」という仕事に応募してみたけど、不採用になって良かった(苦笑)母のペースが完全に崩れてストレスになるところだった。私としては、午後ゆっくり母との時間が取れると考えてのことだったけれど。なるほど、だから不採用になったのか…と納得。

 ↓この時のことです

ringonomiganaruki.hatenablog.com

 

父との三人家族だった、わたしの家は父がアルコール依存症だったので、母との結束も絆も固い。共に父と闘ったので(苦笑)二人で押さえつけたり、引きずったり…。

母は姉であり、妹であり、母であり…今では子供のような存在でもある(苦笑)私は未婚だし子供も産んだことはないけれど、「子育てってこんな感じなのかも」と母と暮らしていて思う。

歳をとったし病気もしたから、「お世話させてもらう」ということが増えたからかもしれない。

退院後、足腰の弱った母は、歩くのは平気だけど、床から立ち上がるのが辛い様子。

先日、テーブルの向かいの食器棚の下に小麦粉を片付けようと、しゃがみ込み、そこから出てくる気配がなくて覗いてみたら、食器棚とテーブルの間にはまって「立てなくなった(苦笑)」と「てへ」という感じで笑いながら、私を見上げていた(苦笑)

そんな母を見ながら、可愛いなぁと思えてしまう。

手を貸して、立ち上がらせたら「まさか、こんなとこで動けなくなるなんて!情けない」と言いながらも、なんだか楽しそう(笑)

 

今は、お散歩に行く時も、「途中でまた気分が悪くなった時の為に」とレジ袋を必ず入れていく。病院に付き添う時は「血液が採りやすいように」とお茶も持っていく。冬も夏も寒く無いように上着を一枚バッグに入れていく。そんなことをしながら、「母もこうやって私を育ててくれたのかなぁ」なんて想いをはせたりする。

 

本当に今、恩返しの日々。

 

今日も、朝は目覚ましアプリで起きました!フラフラーっと洗面台へ。歯磨きをして、自家製ゆず化粧水を冷蔵庫に頭突っ込んで塗る(笑)一気に目覚めます!

昨年たくさんいただいた、ゆずの種を冷凍していて、少しずつ作って使っています。

ずぼらな私は、ただ水につけるだけ…ですが、丁寧に作る方は精製水や、アルコール?なども使うようです。

母、起きたかなぁ。お腹すいたなぁ。

今日も良い一日になりますように!お天気もよさそうなので、洗濯しよう♪

急に寒くなったので、明日はお布団も干そう。

「羽毛よりもあったかい!お洗濯できます!」という宣伝にひかれて買ったシンサレートのお布団。本当にあったかくて、冬の苦手な私もずいぶん救われています。さすがに、私のは5年前に買ったからなんだか、以前のようなフカフカ感は減ったけれど。

温かさは続いているので、まぁよしとしています。