心配しなくてもだいじょうぶ 死ぬまで生きる!ringonomiganarukiの日記

前向きな日もそうじゃない日も、何か一つ喜びを☆

雑草に癒される

お買い物に行くのが大好きな母。

いまは、連れて行ってあげられない。

せめて、わたしがおやすみの時だけでもお散歩に…と、近所をてくてくと。

 

先日は、見事に咲いた八重桜を見ながら「桜餅が食べたくなるねぇ(笑)」と話したり、知らないお宅の鉢植えがきれいで「あのお花のあおい色がいいねぇ」と話したりしながら、あたたかい陽射しのなか母と手を繋いで歩く。

 

この上なく幸せな時間✨

 

三年前の今頃、腎臓がんからの肺転移が悪化し肺に水が溜まり出していた。抗ガン剤の副作用で下痢をしたり、熱が出たり…。いつ母の命が危なくなるのか、毎日心配だった。

その後、オプジーボの投与で間質性肺炎の副作用が出たけれど、主治医もびっくりするほど効果が出て肺の転移は小さくなった。

 

あの頃も、「明日はわからない」そんな想いで過ごしていたことを、このコロナウィルスで先が見えない今、時々思い出す。

 

母の癌の治療は今はお休み中だけど、コロナが収束しないと、また治療を始めるには恐ろしいご時世。

母の体内の癌細胞が、おとなしくしていてくれることをただ、祈るばかり🙏✨

 

今日のお散歩のお土産。

雑草を摘んで帰った。

帰って、母と活けてみました。

f:id:ringonomiganaruki:20200429151403j:plain

お花に癒され、元気をもらう。

 

楽しいこと見つけて、ニコニコと笑って過ごしたい。

ついつい、心配や、不安に囚われそうになるけれど。

ふと、ポップコーンがあったことを思い出して、キャラメルポップコーンを作ってみた。 弾けた後に、三温糖をまぶして溶かすだけのお手軽なレシピを見つけたので。 f:id:ringonomiganaruki:20200429152348j:plain 程よい甘さで、また癒される。 「喜びは創りだすもの」(byターシャ・テューダー) この、言葉を最近よく思い出します。

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。